WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目29】ラズパイ3 (Noobs 2.4.2へ)

いつもお世話になっております。

Raspberry Pi3を使って半年近くになり、OSをNoobs 2.4.2に変更しました。

oppython.wp.xdomain.jp

 

こちらではRaspberry Pi3わかったこと、次にすること+目的について書きます。

わかったこと

  • プログラミング教育目線でいいOSに進化していた。
  • 遅いのよ。

プログラミング教育目線でいいOSに進化

Scratch2が入っていて、Scratch2で電子工作も制御できます。

ということで早速大人気ない電子工作を作ってみましたw

 

遅いです

web閲覧を見れば見るほど遅くなっていきます。
多くのことを処理させるのは厳しいです。
仕事系のことは、ちょこっと使うくらいかな。。。
PythonでTensorFlowの計算処理をさせてみましたが、結構考えてましたw)

次にすること

Minicondaという、ラズパイ用のAnacondaがあるそうなので、それをインストールしてみようと思います。

それと、ラズパイ0wが店頭販売されているので、そっちはどれだけ使えるかを試して見ようと思います。

ごめん、忙しいから今回はこのへんで・・・
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 (次回は30回目なのでわ次目以外の内容ですね)