WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目27】Kindleにあるなんちゃって電子書籍を倒してみた

いつもお世話になっております。

最近また買わないといけない本が出てきて、Kindle版も検討しています。
Kindle版の書籍でこんな注意書きがあります。

※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

これホント不便。
最近のKindle版書籍で、紙の本になっているものでもテキスト化できるものも出てきましたけど、今でもこういったなんちゃって電子書籍この商品は固定レイアウト型の電子書籍)が多数派。
サンプルコードがないプログラミング本でこれだとマジ辛いです。
しかし秘密兵器を使えば倒せることがわかりました。

その名はFREE ONLINE OCR

FREE ONLINE OCRのサイトで、Kindleの1ページをスクリーンキャプチャして1枚をオートマチックにコンバートするのはさすがにダメでしたが、テキスト部分のみ抜き出してコンバートしたところ、100%コンバートできました。Wow!

なんちゃって電子書籍にするのはコピー防止なのかもしれないけど、FREE ONLINE OCRを使えばテキスト化できてしまうので、Kindleでのムダな抵抗はいち早くやめてほしいものです。

次は紙の書籍で試してみたいと思います。
テキスト化できれば結構スペース削減できるんだよね。
雑誌なんかはバラして複合機の両面スキャンでいくとするか。。。

最後にFREE ONLINE OCRのリンクを置いておきます

Free Online OCR - convert scanned PDF and images to Word, JPEG to Word

注意点はこちらのサイトを参考にするとよいかと思います。

画像内の日本語テキストを抽出できる「Online OCR」が無料なのに便利すぎる

 

今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。