WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目26】マストドン使ってみました。

いつもお世話になっております。

twitterに似たサービスのマストドンというものに登録し、使ってみました。

mstdn.jp

今回はマストドンに関して、わかったこと、次にすること+目的について書きます。

わかったこと

  • twitterより高機能です。500文字まで入力できるけど、投稿後の編集はできないのでブログの代わりにはなれない。あくまで書ききれなかった時のバッファ。
  • サーバーがあれば誰でもサービスを立ち上げられる。されどいずれは淘汰されて、独占まではいかないものの寡占化させる可能性は高いのでは?サービスを分散すること自体メリットが多いけどね。。。
  • 話題ごとにインスタンスやアカウントを変えるのは面倒だと思う人がいるのでは?
  • 誤爆する人が多いのでは?)
  • ローカルタイムラインを追っかけてみたけど、追っかけてみたいと思う投稿はほとんどない。twitterも同じですけど、twitterよりその確率は低いです。利用者が少ないからかもしれませんが・・・。

次にすること

  • 改良されたサービスが出てくるまで、ゆるーく使い、遠くから見守っていくことにします。
  • ひとつのアカウントで複数のインスタンスを渡り歩きたいという人がこれからたくさん出てくるんじゃないかな?
  • それと、完全プライベートモードにできるマストドンがあれば、家庭内や会社内でサービスを使う人たちが出るのでは?
  • あとは有名な人が使い始めたら、ユーザーの増加は加速していくのかな?

今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。