
WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目18】新しいルーターのUSB接続

いつもお世話になっております。

新しいルーター、USBポートがついておりいろいろ試してみましたのでわ次目してみました。
ちなみに使っているルーターはこちらです。

 わかったこと

USBハブ経由でもHDDなどの接続ができた。

  • 電源付きUSBハブを使って、USBハードディスクとUSBメモリを両方ドライブとして使うことができることがわかった。
  • 電源なしのUSBハブを使って、microSDカードリーダーの中のmicroSDカードも接続できることがわかった。

※おそらくすべて使えるとは限らないと思います。

つなげられたけど、手放しで喜べないことも

  • つなげっぱなしにしていると、USBハブが熱くなったり、HDDの音が気になったりするというデメリットもあることがわかった。
  • バイスの切り離しはブラウザの設定で行うことがわかった。
  • 認証の設定もできることがわかった

次にすること

  • 常時接続するなら、ちょっと大きめのSSDがいいのかもしれない。ちょっとした大きさのデータだけならUSBメモリでも。
  • 今のハードディスクは接続が必要なときだけ接続すればいい。
  • ハブを常時接続させるのなら、金属製で熱放出の優れているものがいいかもしれない。
  • そしてGoogleドライブにあるデータをはじめ、今保存してあるデータを見直してみること(何だかんだ言って結構入っていらないものもたくさんあるはず)

あ、そうそう・・・今度買うUSBハブはこれがいいのかな?
とりあえずご参考までにリンクを置いておきます。

AUKEY USB 3.0 ハブ 4ポート 分離式ケーブル アルミ製 (グレー) CB-H5

AUKEY USB 3.0 ハブ 4ポート 分離式ケーブル アルミ製 (グレー) CB-H5

 

 今回はこのへんで・・・。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

仕事のほうのサイトも見ていただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net