読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目16】EOS Kiss Digital NのUSB接続

いつもお世話になっております。おひさしぶりです。
更新が遅れてしまったのはアップしなくてはいけない記事が下書きのままでした。すみませんw

実は先日、姪っ子たちに古いカメラ(EOS Kiss Digital N)を貸していろいろ写真を撮らせてみました。

その後データを見たかったのでコンパクトフラッシュカードリーダーが見つからず、PCにUSB接続してみて、わかったこと、次にしたこと+目的について書きます(わ次目します)

わかったこと

windows10ではUSB接続できない。(MACスマホでも接続できなかった)されど幸運にもこの部品があったので以下のような方法でUSB接続できました。

 持っていたのは、こちらの部品です。

変換名人 CFカード → 2.5
 

 ThinkPad X40をコンパクトフラシュで動作させようとしたときに買ったアダプターです。Windowsを起動させると劇遅だったためお蔵入りしておりましたが、復活するなんてw

次にすること

コンパクトフラッシュカードリーダーがないので、今後EOSは変換アダプターを使ってSDカードで使う。

※自分はPhotoFast SDHC to CF変換アダプター を使っておりますが、Amazonでとんでもない価格になっていたので、こちらの商品をリンクしました。

今あるコンパクトフラッシュカードは何らかのデータを保管しよう。

今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもご覧いただけると助かります。

www.winwin-brains.net

おまけ

Audacityでアレンジ(乃木坂46の釣り堀のOff Vocal版のスピードを上げました)してみました。

youtube著作権の判断基準がわかんねぇ。。。
何でこれがOKであれがダメなの???