
WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目15】新しいタイヤの慣らし運転を終えたのでわ次目してみる

いつもお世話qになっております。

先日交換した新しいタイヤの慣らし運転が完了いたしましたので、新しいタイヤをわ次目します。

f:id:wajime:20170316090347j:plain

わかったこと

荒れた路面での音は結構うるさい

結構転がる感じはする。

ハレの日やちょっとした雨の日の、日常的な(法定速度内での)曲がる&止まるは問題なし。

必ずしもタイヤのせいではないのですが、燃費は悪くなった
(交換前16km / L→交換後14.2km / L)

次にすること

安くて問題がなかったので、長期的な耐久性は未知数ですが次もこのメーカーのタイヤにします。

おまけ・・・海外製タイヤに不信感はあったけど

正直、海外製のタイヤに対して不信感があった。
かなり前(20世紀の終わりあたり)に一度、某カーショップが販売する海外製のプライベートブランドの安いタイヤにした時、ハイドロプレーニング現象が発生したり、左に斜行したりと、ひどいタイヤに当たったことがあります。某カーショップは車のアライメントに問題があると言ってたけど、メーカーの人がタイヤを左右ローテーションさせたら逆側に斜行したw それ以来海外製タイヤはダメ認定だったのですが、今回のタイヤで変わりました。はい。

それにしても国内製のタイヤ、高すぎるんじゃね?

今回はこのへんで・・・。
また気が向いたらわ次目してみます。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net