
WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目14】iij mioを4年使ったのでわ次目してみる

いつもお世話位なっております。

Xperia Vが割れてから1ヶ月以上経過し、代替機としてXperia Z Ultraを使っておりますが、そろそろスマホ買い換えないといかんと思っております。

安くなったMoto G4 Plusあたりを狙おうと思いましたが、の評価がkakaku.comではよいけどAmazonで良くない評価が出て迷っております。

そして本題ですが、4年使ったiij mio(BIC SIM)の契約もどうするか検討しております。ということで今回は4年使ったBIC SIMをわ次目してみることにします。

わかったこと

  • それほど使っていないし、都会に行く機会が少ないというのもあるが、回線のストレスは感じなかった。
  • wiiのプレミアムが使えなくなってしまったので、このSIMにするアドバンテージが少なくなってしまった。されどよく行く場所がプレミアムではないwiiのアクセスポイントがあるので、個人的にはまだ少しだけアドバンテージは残っている。
  • 安いのはいいことでした。もう5000円以上払うのがアホらしいです。
  • 格安SIM全てに言えることなんだけど、LINEの年齢認証ができない。(LINE@の利用を考えたけど認証できないので利用を見合わせた)
  • 音声通話オプションは自分の身を守るときに大事です。(これはどういうことかと言うと、050電話アプリから何処かの警察署や消防署へ連絡して通報することも可能ですが、警察や消防へ連絡するとはだいたい慌てていることが多く、そういったオペレーションが必ずしもできるとは限らないということです)
  • 通信データ容量は1GBを超えることなんてほとんどなかったけど、不注意でwifiだと思ってLTE回線でyoutubeを閲覧すると一発で500MBくらいは消費したことがあった。

次にすること

変えるか変えないかはLINE@次第

  • LINEを連絡手段として使わなければいけないなら、変える。そうでなければこのままでもいい。仮に変更したとしても音声通話のナンバーは引き継がず新規ナンバーにする(通話する人は限られているので連絡すればいいだけの話)
  • また、インターネットのエントリーパッケージは現時点で安く手続きが可能なので、変える時はインターネットのエントリーパッケージを使う。
  • 保険の意味を込めて引き続き音声通話があるプランにする。
  • 1GBのプランもあるけど、何かあったときのバッファとして少なすぎるので、今までどおり3GBのプランにする。
  • 2年縛りでないからどのタイミングでも変更できる。

まぁこんなところです。

 

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net