
WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目13】ホンモノのタブレットで文書を作ってみたのわ次目してみる

まいどです。

ホンモノのタブレットで文書作ってみた(入力と編集)

使ったのはiPadXperia Z Ultra(ズルトラ)。

surfaceはパソコンとみなしているので対象外としました。

iPad

わかったこと

マウスが使えないから文書の移動やコピーがホントやりにくかったです。論外ってレベルです。

次にしたこと

ゲーム機、Facebookビューワー、Youtube再生機となってます。何かもったいない使い方だなぁ。

Xperia Z Ultra

わかったこと

USBキーボードとマウスが使えますので編集は楽です。文字変換の切り替えなどパソコンと違うところが少々ありますが許容範囲内です。

Androidというのはマルチウィンドウではないのでどこか別のところから文章を持ってくるときにちょっと苦労します。

6.4インチという画面の小ささ故に字が小さい。明るいところでの作業は問題ないのですが、ちょっと暗いところだと作業は辛いです(いかんせん老眼なので。。。)

(ちなみにこの記事を入力しているのはXperia Z Ultraです)

充電用のドックの高さだけではUSB変換ケーブルが干渉してしまいますので、何か台を載せるなどの工夫が必要です。

f:id:wajime:20170413141024j:plain

次にすること

Windowsソフトで何かをする必要性がなければPCを帯同しないでXperia Z Ultraだけ帯同するという選択肢でもいい。

最後に

iPadが売れていないらしいけど、マウスが使えないが故に用途が制限されているというのも理由じゃないかな?
MacBookベースのタブレットできると生産性が上がると思うんですがねぇ。。。

個人的に最強なのはこんなタブレットかな・・・

  • パソコンのようなマルチウィンドウ
  • マウスが使える
  • USB TypeA装備(Bluetoothのキーボードにいいものが出てくれば必要なくなりますが・・・)
  • Simスロット装備

こんなところですかねぇ。。。
(2万円未満で8インチくらいの大きさのWindowsタブレットがあれば買おうかな?)

今回はこのへんで
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net