WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

Logicool MK240と一緒に使ったSurface3 Proをわ次目してみる

まいどです。
Surface3 Proを純正のキーボードカバーを使わずLogicool MK240というキーボードで使って2年になったので、わ次目したいと思います。

f:id:wajime:20170308094624j:plain

わかったこと

  • 世の中ではこれをタブレットという分類らしいけど、Surface3 Proはれっきとしたパソコンです。キーボードとマウスを使わなかった日はなかったです。
  • マイクロソフトに紐づけされているアカウントでログインすると使えないアプリがいくつかあった(例えばGoogleドライブのアプリやローカル環境でWordPressの検証に使うInstantWP)アカウントに起因することがわかって以来、紐付かないアカウントを新たに作成して動作させたら問題なく動作したので、今は紐付かないアカウントで運用しております。
  • USBポートが足らない。というよりLogicool MK240のBlurtoothモデルが出てくれるとうれしい。
  • 不具合に関しては、アプリが正常終了しない程度でした。シャットダウン時のトラブルは夏に一度だけ熱で電源が落ちた以外になかったです。
  • 外でちょくちょく使っているけど、Surface3 Proでなくていい時もある

次にすること

  • できるだけ長く使おう
  • 8インチのWindowsタブレットで安いものを物色しよう。
  • オーソドックスな配列の、Bluetoothキーボードを探そう。

おまけ:キーボードカバーを買わなかった理由

Surfaceシリーズには純正のキーボードカバーなるものが別売りされておりますが、買いませんでした。軽いのはいいんだけど、いいところはそこしか感じられなかった。

  • 柔らかくて入力しにくそう。
  • 本体と離して使えない。(Logicool MK240は無線式なので置く位置が自由
  • 他のPCで使えない
  • 高い(3000円程度の価値しか見い出せない。どんなに出しても5000円まで)

今回はこのへんで。
最後までお付き合いいただき、誠におありがとうございました。

P.S

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net