WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

【わ次目12】IDIOM2 をわ次目してみる

まいどです。
今日はこちらをわ次目いたします。

f:id:wajime:20170321105744j:image

我が足、idiom2です。買ってから6年経過しました。

わかったこと 

  • ロードより最初の出足がいいので、信号待ちのストレスは少なく、ストップアンドゴーの街中ではロードよりidiom2のほうが乗りやすいでです。
  • 平地なら半径8㎞はこれでOK(あくまで自分の場合)。その結果自動車の利用機会がかなり減りましたし、電車の利用機会も少し減ったかな・・・。5万円ちょっとかかりましたが、その投資金額を十分に回収しております。
  • 電車に分解せずに載せられたらもっといろいろな場所へ行けるのになぁ・・・。
  • ついているタイヤKENDA KRITERIUMはあまりタフではない(とは言え4年使いました。そのタイヤでパンクしたことは一度もありません)
  • もう少しタイヤが太いと安心して走れます。

 次にすること

  • まだまだ走るよ。
  • そろそろブレーキシュー交換しないといかんね。
  • みんなにオススメしたい1台です。カゴをつければお買い物もできます。

今回はこのへんで・・・。

 

最後にお知らせですが、仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net


最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

【わ次目11】ルーター(無線LANのアクセスポイント)の交換をわ次目

そろそろ変えないといかんのです。

いつもお世話になっております。

事務所のルーター無線LANのアクセスポイント)を交換しないといけないので、このことについてわ次目したいと思います。
(わ次目の準備編といったところです)

ということで・・・

わかったこと

  • 今までNECのWR6600Hを10年以上使っておりましたが、セキュリティに関してIOSで警告が出た。以前はwepでもセキュリティは高かったのですが、今は低いです。’人通りは少ない場所なのであまり気にしなくてもいいのですけどやることにしました)
  • 調べたら安くて高機能な物がいろいろあった(USBポートがついてるものもあるのね。時代ですね)
  • ルーターとは関係ないけど、SurfaceにUSBポートが1つしかないから、LAN上にUSBのハードディスクがあればディスクの管理もラクになりそうかな?
  • 10年以上使っているのでいつ壊れてもおかしくないよね。よく持った。でもちょっとひっぱりすぎた。

次にすること

  • iOSで警告されたセキュリティの問題を解決する。
  • USBのハードディスクの接続が面倒なので、USBポート付きのルーターでHDDを活かしたい。

 

ということで、kakaku.comtなどで結構評価が良かったのでこれを買いました。

 この機械自体のわ次目はある程度使ってみてから行いますので、しばしお待ちを。。。

今回はこのへんで。。。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

10本目 わ次目以外のことを書きますね

まいどです。今回が10本目の記事です。
勝手ながら10本に1はわ次目以外のことを好きに書きます。

相変わらずいいMV作ってるよなぁ(泣けた)
消さないでほしいな。

このMVが入っているのはこちら

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

 

 

これはじわじわ来ました。

大人気!

まだ買ってないから急いで買いに行かないと。。。

インフルエンサー(TYPE-D)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-D)(DVD付)

 

 乃木坂と欅坂好きなんで載せました。
今回はこのへんで・・・。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

【わ次目予告編+お知らせ】Raspberry Pi3 (ラズパイ)

まいどです。

秋月電子のお店がが八潮にもあるなんていいですね。
(ただし火・水曜がお休みです)
距離的に、秋葉原へ行くのと比較して4割くらいの距離なので、ここはちゃりで行けるぞ・・・ということで今回は予告編。

f:id:wajime:20170323155605j:image

Raspberry Pi3 (略称ラズパイ3。以下ラズパイ3)です。使い道はいろいろありますよ。

小学生や中学生の子供にスマホを与えるよりも、ラズパイ3を買ってあげたほうが絶対いいんじゃないかな?
無線式のキーボードとマウスのセットやHDMIケーブルなどを買っても1万円ちょっとです。HDMI出力がついておりますのでディスプレイは家のテレビをディスプレイとして使えます。

ある程度使ってみたらラズパイをわ次目する予定です。ご期待ください。

なおRaspberry Pi3 と Pythonを使ってプログラミングなどいろいろなことをやった時のブログもとりあえず期間限定で正式にスタートしましたのでご覧いただけると嬉しいです。

oppython.wp.xdomain.jp

記事の中に水着姿のお姉さんの動画が出てきますが、最後までお勉強された方のみクリックしてください。 www

今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


P.S.
仕事のサイトもぜひ目を通してください。
目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

買って二年ちょっとしたXperia Z Ultraをわ次目してみます。

伊藤まりかっと~♪ってことでまいどです。

XperiaV のガラスが割れて使用不能になってしまったため、現在Xperia Z Ultra(ズルトラ。以下同じ)をサブ機からメイン機に昇格させて使っております。
この機種、隠れた名機と呼ばれているそうです。確かにいいなぁと思う部分はあるんですが、必ずしもいいことばかりとは限らない・・・ということでズルトラをわ次目してみます。

f:id:wajime:20170323161730j:plain

わかったこと

  • スマホの中ではデカい。巨大すぎる。デカくていい時もあれば悪い時もある(ロードバイクで移動するときに帯同できない大きさ。個人的には致命的なんだよなぁ)
  • ただPCなどに比べれば小さい。大きいとはいえ、このスマホ1台でネットのことをすべて任せようとしても無理が生じる。
  • トラブル少ないよな・・・というよりどんなトラブルがあったのか思い出せない。Xperia V同様、メモリ2GBなのですがメモリが足らないが故のエラーが一度も発生せず・・・。
  • 電子コンパス、ついていたんだね。
  • キーボードとマウスをつなければブログなどの文章が書けますね(ポメラかよw)
  • 夏にポケモンGoをやったら熱くなった。ポケモンGo向きではないかも(あれだけ電池を食うポケモンGoスマホのアプリとして不適格であると個人的には判断しております)

次にすること+目的やメリット

  • 次に買うのはサイズがもう少し小さく、メモリが大きいモデルを選ぶわ。
  • 平日の(カバンでお出かけする日の)スーパーサブ機として使い倒します(電子コンパスがついているから手放せない)
  • 最近はAndroidsimフリーでもかなりいい機種が出回っているねぇ。

もうそろそろ買い替えしないといけないのですが、3万円前後のAndroid機によさそうなのが結構出てきました・・・ということで、今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

中古で買ったiPhone5(AU版)をわ次目してみる

まいどです。

中古で買ったiPhone5AU版)をsim下駄を履かせて、so-net の 0simで運用しておりましたが、重い圏外病にかかってしまい4ヶ月が経過しました(イマココ)
で、現在音楽プレーヤー専用機となりつつありますw

f:id:wajime:20170315235506j:plain

わかったこと

  • 中古なので当然バッテリーのコンディションが良くない。モバイルデータ通信をオンにすると、何もしなくても一気にバッテリーを消費した。(おそらくポケモンなどをやったら一発でバッテリー消費するんでしょうねw)
  • 人生初iPhoneだったのですが、筐体と音楽プレーヤーのアプリはAndroidのものに比べるとかなりいい。
  • 大きいスマホにしたほうがいいという意見もありますが、パソコンを触っている時間が長いなら(メインがパソコンなら)、これくらいのサイズでもカバーできる。
  • 検索がメインの自分にとっては、やっぱAndroidのほうが使い勝手がいいと感じました。

次にすること+目的

  • これだけひどい圏外病になってしまったので、お遊び系スマホとして転用。
  • 秋葉原でバッテリーを売っているので、時間があれば自分で直してみる。(オルファのS型スクレイパーで開けられるみたいだが、よい子はマネしないでねと言っておくw)
  • 検索の便利さと値段で次もAndroid機かな。。。
  • iPhone5筐体(SEでもいい)でメモリ4GBのAndroid機が欲しいです(何それw)

 

今回はこのへんで・・・
最後までおつきあい頂き、誠にありがとうございました。

P.S.

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

【わ次目予告編】タイヤ交換しました

まいどです。

今回は、わ次目予告編です。

先週、新しいタイヤに交換しました。
(写真の角度が直せなくてすみません)

f:id:wajime:20170316090347j:image

pinso ps91というタイヤです。そんな名前のタイヤ、聞いたことがないよとお思いの方が多いと思いますが、このタイヤはインドネシアのメーカーが作っているタイヤです。
(ドリフトの練習用として有名らしいのですが、オイラはドリフトなんてしたことありません)
1本3990円とめっちゃ安く、取り付け料など全部ひっくるめて3万円でお釣りが来ましたw
(国内メーカーなら、取り付け料など全部ひっくるめて最低5万円。ちょっといいタイヤだと10万円だったのですが・・・)

ある程度走ったらわ次目します。

短いのですが、今回はこのへんで。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net