WAJIME MEMO (わ次目メモ)

行ったことについて、「わ」かったこと、「次」にすること、「目」的やメリットを書いてます。

買って二年ちょっとしたXperia Z Ultraをわ次目してみます。

伊藤まりかっと~♪ってことでまいどです。

XperiaV のガラスが割れて使用不能になってしまったため、現在Xperia Z Ultra(ズルトラ。以下同じ)をサブ機からメイン機に昇格させて使っております。
この機種、隠れた名機と呼ばれているそうです。確かにいいなぁと思う部分はあるんですが、必ずしもいいことばかりとは限らない・・・ということでズルトラをわ次目してみます。

f:id:wajime:20170323161730j:plain

わかったこと

  • スマホの中ではデカい。巨大すぎる。デカくていい時もあれば悪い時もある(ロードバイクで移動するときに帯同できない大きさ。個人的には致命的なんだよなぁ)
  • ただPCなどに比べれば小さい。大きいとはいえ、このスマホ1台でネットのことをすべて任せようとしても無理が生じる。
  • トラブル少ないよな・・・というよりどんなトラブルがあったのか思い出せない。Xperia V同様、メモリ2GBなのですがメモリが足らないが故のエラーが一度も発生せず・・・。
  • 電子コンパス、ついていたんだね。
  • キーボードとマウスをつなければブログなどの文章が書けますね(ポメラかよw)
  • 夏にポケモンGoをやったら熱くなった。ポケモンGo向きではないかも(あれだけ電池を食うポケモンGoスマホのアプリとして不適格であると個人的には判断しております)

次にすること+目的やメリット

  • 次に買うのはサイズがもう少し小さく、メモリが大きいモデルを選ぶわ。
  • 平日の(カバンでお出かけする日の)スーパーサブ機として使い倒します(電子コンパスがついているから手放せない)
  • 最近はAndroidsimフリーでもかなりいい機種が出回っているねぇ。

もうそろそろ買い替えしないといけないのですが、3万円前後のAndroid機によさそうなのが結構出てきました・・・ということで、今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

中古で買ったiPhone5(AU版)をわ次目してみる

まいどです。

中古で買ったiPhone5AU版)をsim下駄を履かせて、so-net の 0simで運用しておりましたが、重い圏外病にかかってしまい4ヶ月が経過しました(イマココ)
で、現在音楽プレーヤー専用機となりつつありますw

f:id:wajime:20170315235506j:plain

わかったこと

  • 中古なので当然バッテリーのコンディションが良くない。モバイルデータ通信をオンにすると、何もしなくても一気にバッテリーを消費した。(おそらくポケモンなどをやったら一発でバッテリー消費するんでしょうねw)
  • 人生初iPhoneだったのですが、筐体と音楽プレーヤーのアプリはAndroidのものに比べるとかなりいい。
  • 大きいスマホにしたほうがいいという意見もありますが、パソコンを触っている時間が長いなら(メインがパソコンなら)、これくらいのサイズでもカバーできる。
  • 検索がメインの自分にとっては、やっぱAndroidのほうが使い勝手がいいと感じました。

次にすること+目的

  • これだけひどい圏外病になってしまったので、お遊び系スマホとして転用。
  • 秋葉原でバッテリーを売っているので、時間があれば自分で直してみる。(オルファのS型スクレイパーで開けられるみたいだが、よい子はマネしないでねと言っておくw)
  • 検索の便利さと値段で次もAndroid機かな。。。
  • iPhone5筐体(SEでもいい)でメモリ4GBのAndroid機が欲しいです(何それw)

 

今回はこのへんで・・・
最後までおつきあい頂き、誠にありがとうございました。

P.S.

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

【わ次目予告編】タイヤ交換しました

まいどです。

今回は、わ次目予告編です。

先週、新しいタイヤに交換しました。
(写真の角度が直せなくてすみません)

f:id:wajime:20170316090347j:image

pinso ps91というタイヤです。そんな名前のタイヤ、聞いたことがないよとお思いの方が多いと思いますが、このタイヤはインドネシアのメーカーが作っているタイヤです。
(ドリフトの練習用として有名らしいのですが、オイラはドリフトなんてしたことありません)
1本3990円とめっちゃ安く、取り付け料など全部ひっくるめて3万円でお釣りが来ましたw
(国内メーカーなら、取り付け料など全部ひっくるめて最低5万円。ちょっといいタイヤだと10万円だったのですが・・・)

ある程度走ったらわ次目します。

短いのですが、今回はこのへんで。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

『クルマのカギを失くした』をわ次目してみる。

まいど、Happyホワイトデーです。

今日は雨の関東地方ですね。
そして、1年前の今日も雨でした。何で覚えているかと申しますと、確定申告を提出した帰りに、クルマのカギを失くした日でもあるからです。

結構大きいものにもかかわらず、どこ探しても見つからなかったのですが(警察など自分の足跡をベースにいろいろ問い合わせてみました)、その1週間くらいしたあと、傘を差したらその日にさしていた傘の中からクルマのカギがポトリというオチでした。めでたしめでたし・・・では、わ次目にっきにならないので本題。

わかったこと

自分が失くした車のカギは、防犯性の高いイモビライザーという方式のカギでした。
ネットで調べたり販売店さんなどにどれくらいかかるのかを問い合わせたところ2万円とかするそうです。イモビライザー、恐るべしw
(特殊だもんな・・・)

次にすること+目的やメリット

  • なくなないために、そして失くしてもすぐにわかるようにクルマに乗るときは常に家のカギと一緒にまとめておく

なぜ失くしたのかを検証弁席したところ、その日は車のカギと家のカギを別個にして居り、

車を降りた→傘を閉じた→家のカギを取り出した→家のカギを開けた

という動作でした。結果論かもしれないけど、もし家のカギと一緒であれば傘ももっとかさばっていたので発見は早かったのではないかと思います・・・ということで車に乗るときは車のカギと家のカギを一緒にするということにしました。

  • 失くした時のために、予備のカギの場所をこまめに確認しておく

予備のカギって使う機会は非常に少ないと思います。
それ故にいざとなって見つからなかったりすることが結構多いのではないかと思います。自分の場合、所定の場所に車のカギを置かない時があって、その時は予備のカギをちょくちょく使っておりました関係上、幸いにもカギを失くしてもすぐに予備のカギで車を使うことができました。

今回はこのへんで・・・
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

P.S

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

Logicool MK240と一緒に使ったSurface3 Proをわ次目してみる

まいどです。
Surface3 Proを純正のキーボードカバーを使わずLogicool MK240というキーボードで使って2年になったので、わ次目したいと思います。

f:id:wajime:20170308094624j:plain

わかったこと

  • 世の中ではこれをタブレットという分類らしいけど、Surface3 Proはれっきとしたパソコンです。キーボードとマウスを使わなかった日はなかったです。
  • マイクロソフトに紐づけされているアカウントでログインすると使えないアプリがいくつかあった(例えばGoogleドライブのアプリやローカル環境でWordPressの検証に使うInstantWP)アカウントに起因することがわかって以来、紐付かないアカウントを新たに作成して動作させたら問題なく動作したので、今は紐付かないアカウントで運用しております。
  • USBポートが足らない。というよりLogicool MK240のBlurtoothモデルが出てくれるとうれしい。
  • 不具合に関しては、アプリが正常終了しない程度でした。シャットダウン時のトラブルは夏に一度だけ熱で電源が落ちた以外になかったです。
  • 外でちょくちょく使っているけど、Surface3 Proでなくていい時もある

次にすること

  • できるだけ長く使おう
  • 8インチのWindowsタブレットで安いものを物色しよう。
  • オーソドックスな配列の、Bluetoothキーボードを探そう。

おまけ:キーボードカバーを買わなかった理由

Surfaceシリーズには純正のキーボードカバーなるものが別売りされておりますが、買いませんでした。軽いのはいいんだけど、いいところはそこしか感じられなかった。

  • 柔らかくて入力しにくそう。
  • 本体と離して使えない。(Logicool MK240は無線式なので置く位置が自由
  • 他のPCで使えない
  • 高い(3000円程度の価値しか見い出せない。どんなに出しても5000円まで)

今回はこのへんで。
最後までお付き合いいただき、誠におありがとうございました。

P.S

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

Xperia V を2年半以上使ってのわ次目

まいどです。

先週の日曜に海外simフリー版のXperia Vを落として操作ができなくなり、利用を終えることにしました。(落としたのが直接の原因だけど、もうすでに内部メモリがいっぱいになることが非常に多かったという理由もありました)
2年半以上使ったところでわ次目してみます。

わかったこと

 

  • 輝度が弱いので自分の目にとってつらかった。
  • そんなに使わないせいか、電池の持ちはよかった。
  • アプリが落ちるとか、再起動をするなどというトラブルはなかった。某大手通信会社のモデルのように余計なアプリがなかったからというのもあるかもしれない。
  • MAC用の接続アプリがしょぼかった。
  • とにかくメモリ2GBじゃもう足りない(何度キャッシュを削除したことか・・・)

 

次にすること+目的やメリット

  • 長く使いたいので次にスマホを買うときは大容量メモリのモデル。長く使いたいのでアプリが入っていない4GBのモデルがほしい。(フリーテルのRAIJIN狙っていましたが、いろいろ不具合があるので見送り)
  • トラブルが多そうなので白ロムは買わんぞ。ただ、XperiaのZシリーズに関しては、充電のクレードルが共通なので土日用として6000円なら買ってもいいかな。
  • iPhoneの中古も電池のコンディションがよくないのが多いので対象外(simのサイズも違うし・・・)
  • 候補がないので、当面の間は、Z Ultraを使うことにします。

今回はこのへんで・・・。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

P.S

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net

東京マラソン観戦ライドのわ次目

まいどです。

東京マラソンの日東京をロードバイクで爆走し、いくつかの場所で観戦ておりました。
家から自走だったので何だかんだ言って走行距離50km超えでした。しかも意地張ってスプリントしまくったので脚売り切れで3日ほど脚パンパンでした・・・ということでわ次目します。

youtu.be

わかったこと

自転車編

  • 概ね交通規制で車が少なく、そして駐車車両も少なく、めっちゃ走りやすかった。懸念していた言問橋も車が少なかった。(多かったのは品川。素直に国道1号に出ればよかったのかもしれない・・・)
  • 隅田川沿いの道は規制がかかっていなかった。つまりコースである蔵前橋通りの下(国技館通り)の自転車の通行可能だった。
  • コース手前の交通規制は入り口だけだった。自転車通行可能。(コースはもちろん通行できない)
  • 大通りのほうが信号間隔が長いのでスピードを出しやすいが、臨機応変に。

応援編

  • 誰か特定の人を応援するのなら定点(あらかじめ決めた場所での)観測のほうがいい。あれだけのランナーを探すのは至難の業だった。
  • 駅前は混雑していて、駅から離れてるところは比較的人が少ない。
  • 森下や清澄白河で観戦して、隅田川を越えて移動すれば2度応援できます。両国だと走らないと間に合わないかも・・・。

次にすること+目的やメリット

  • 楽しかったので、来年もスプリントするぞw
  • 見つけるより見つけてもらうため、応援場所とそこにいる時間を特定しておく。

 

まぁこんなところですかねぇ・・・。

移動の途中、スマホXperia V)を落として使えなくなってしまいましたが、その話は別の機会に書きますね。

今回はこのへんで。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

おまけ

インフルエンサー、MV解禁になったね。
いじり甲斐があるメロディーで好きです。

youtu.be

P.S

仕事のサイトもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

www.winwin-brains.net